関係からすべての成功はやってくる

画像


 「最高の贅沢は、家族との時間」~信州白樺リゾートにて~


ほんと久しぶりの更新。 

僕は、牧師だが、ビジネスも経営している。

 また、剣道を子供たちに教えている。

 職業柄、そうだが今週は、いつもより沢山の人と会う機会があった。

 チャーチにも、沢山の人々が来る。塾やさまざまな立場で人と会う。

人との関係なしに、自分の人生はありえない。

自分は、基本人が好きだとつくづく思う。

 また、突然電話が入り、人生相談もある。

 牧師というのは聴いてくれるものという前提があるらしい。

 でも、無駄に時間を使わないよう細心の注意を払っている。

 僕がもっとも話したい人は、2種類の人だ。

 日本をキリストにあってマジで変えたいと思う人たち。

 その為に近づく人ほどありがたいものはない。

 そして、次は、全く福音を知らないのに人生をなんとかしようとしている奴。

  ちょっと後ろからおしてあげたら大きな機会、チャンスがある。

  最近Yというダンサーと出会い彼がチャーチでダンスを教えてくれている。

 彼には、スゴイ可能性がある。


 8月は、「人間関係を築き上げる」というテーマでメッセージを準備している。

 8月は、家族や友人と深い関係を築くチャンスだからだ。


 僕が、もっとも優先順位をあげなければならないのは、神様との関係だ。

 もっとも、健全な関係が土台とならなければならない。

 これがブレレば、全てがブレル。ディボーションや祈りを1時間以上もつこと。

その中身が、大切。今朝は、イザヤ60章を読んで、祈るときスタッフの前で

不覚にも泣いてしまった。牧師になる決断の箇所だったこともあるが、

神様が、一人一人を照らして輝かしてくれることがどんなありがたいか

感動した。そして、王でさえ輝きに圧倒される。

こんなとてつもない情熱を神様が与えてくれる。


 次に、自分との関係。

 自分をミニストリーすることが一番難しい。

パウロは、若いテモテに「自分と自分の教えに注意しろ。」と言った。

[新改訳] テモテ4:16 自分自身にも、教える事にも、よく気をつけなさい。

あくまでそれを続けなさい。そうすれば、自分自身をも、

またあなたの教えを聞く人たちをも救うことになります。

[TEV] 1 Timothy 4:16 Watch yourself and watch your teaching.
Keep on doing these things, because if you do,
you will save both yourself and those who hear you.


 人には、「こうしろ。」と言えても自分ができない。まず、自分からはじめることだ。

あくまでも続けろ。と命じた。ありがたい命令だ。「ハイ、やります。」の態度をもつ。

自分を神様の目で見ること。妻の助言は、最高にありがたい。

 最高のフックをボディーでなくハートに打ってくれるから。


 次に夫婦の関係、こども達、チャーチのスタッフ、リーダー、

 最近、思うことは、関係でもっとも大切なことは「聴く」ことだ。 

 質問し、ずっと聴いていると、本当に不思議なことがある。

 「感心すること」と「飽きれること」と「聞き流すこと」がある。

 聴いていくとだんだん、何がその人の問題なのかがわかってくる。


 そして、聖書からのポイントを「ポン」とさしあげる。

 後は、その人が本当にそれをどうする決断をするかはその人次第。

 会話の長さでなく、3つのこと、目的とクオリティーと決断の有無。

 目的は、その人がどうしていきたいか?それがないのに話せない。

 僕は、「あなたはどうなりたいの?」「何を願っているの」と聞く。

 多くの人は定まっていない。まず、自分の願いがわからないのだ。

 
 クオリティーとは、その時間が、自分にとって短く感じられるか。 

 短く感じられるなら、互いに良い影響を受けているのだ。

 
 後は、決断ができるかどうか?ここに応援もいる。祈りもいる。


 残念なのは、何年経っても同じことは話している人がいる。

 過去の傷を持ち出しては、大切にしている。

 「あなたの未来の為に、いい加減時間を無駄するのをやめないか」と言いたい。

 逆に話した甲斐があったと思うのは、その人がベストの決断をしたときだ。


 僕も神様が、語っていてくれる僕の決断が最高のものとなるよう

待っていてくれる。

 若い世代に言いたい。「良い信仰的な決断をしろ!!」

 この世のふらふらした奴と同じレベルで満足するな。

 凄い機会の門が開いているのだから。























ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック