時代のNEEDに届け 草食系へのメッセージ 「聖書的ポジティブライフ!!」

画像
 Hawaii マジ荒波でのカヤック

NEED 時代のニーズに届く  

草食系へのメッセージ 「聖書的ポジティブライフ!!」
Positive life of the Bible

□ヨシュア1:1~:9

 日本人男性が女性化している。それは服装話し方だけでなく、生き方だ。
 「決断、責任、忍耐」これらは、草食系には弱い分野。正しい決断、責任、忍耐について
 男性にとってとくに必要なものだと思う。また、同時に女性もまた聖書と父なる神様への信仰で、
 この分野をトレーニングして欲しい。聖書は、どのように語るか?
 「ポジティブになれ!!」どうしたらそうなれるか?
 草食系に意識して、丁寧にポジティブになれる方法を書いたつもりだ。

 2008年ごろから、メディアによって、「草食系男子とは、心が優しく、男らしさに縛られておらず、
恋愛にガツガツせず、傷ついたり傷つけたりすることが苦手な男子のこと」と定義された。

 30代未婚男女400人を対象におこなった調査によると、「どちらかといえば草食男子」(61%)、
「完全に草食男子」(13%)と、「自分は草食男子」と思う男性は75%にのぼった。
ほとんどが草食系になることになる。

だから、女性からは、「なめらか系男子」が求められるという。
普段は、自然体で、いざと言うとき命をささげる勇気がある。
いま、坂本竜馬ブーム。サムライ日本男児へのニーズがあるのもこのためか?


1.聖書的ポジティブの根拠を知る。
根拠のないポジティブシンキングは、限界がある。どっかで「プチッ」と切れる。

 僕は、チャーチへ行く前、このポジティブシンキングを試した。
 剣道のインハイ、国体の選手になった時、座禅を組み瞑想したり
監督から誰もいない運動場で「勝てます」と一日中叫ばされた。
でも、勝てる根拠がないなら、つらいだけだった。

でも、聖書のポジティブライフは違う。ハッキリした根拠がある。

①頼りになる神様が共にいるから。

ヨシュア1:9 わたしはあなたに命じたではないか。強くあれ。雄々しくあれ。恐れてはならない。
おののいてはならない。あなたの神、主が、あなたの行く所どこにでも、あなたとともにあるからである。」
神様は、いざという時に頼りになる方。

②人生のナビゲーターであるみことばがあるから。

ヨシュア1:7 ただ強く、雄々しくあって、わたしのしもべモーセがあなたに命じたすべての律法を守り行なえ。
これを離れて右にも左にもそれてはならない。それは、あなたが行く所ではどこででも、
あなたが栄えるためである。

迷うことがあってもナビゲーターを握っている。

③出来事の背後に、神の御心があるから。

ヨシュア1:3 あなたがたが足の裏で踏む所はことごとく、わたしがモーセに約束したとおり、
あなたがたに与えている。

 「悲しければ泣けばいい。」ネガティブではない。でもその涙は、喜びに変わる。
  神様は、最後によい逆転を用意しています。
  悪いと思える状況の背後にも神様の御心がある。私達はぜんぶわからない。
 3年前アキレス腱を切ったことがある。でも、家族の愛が強くなった。保険料55万もボーナス。
 切れない絆を知れた。その過程に天の父の「みこころ」がある。なんと心強いか。

2、ポジティブな生き方の実際  6つ書く。
①失敗や恥を恐れなくてもよい。なぜらな、失敗や恥が、けっして失敗ではないから。

ヨシュア1:5わたしは、モーセとともにいたように、あなたとともにいよう。
  わたしはあなたを見放さず、あなたを見捨てない。見捨てない。これが鍵。

 キャンパスの宣教を神様が祝福している。昨年も多くの学生が救われた。
 でも、最初の年になにも収穫がなかった。ゼロだった。「ZERO」とニュース番組のようにBGMが聞こえる。
  僕は、大学生を乗せて、彼らと友達になるため、キャナリーローとめっちゃオシャレなイタリアンに行った。
バックして駐車したら、後ろに柱が、ぶつかり修理費28万円かかった。ちなみに僕のボクシーには、
ちゃんとバックカメラが写るのだ。 車で送ってあげていた全員いまはどこにいるかわからない。
つまり誰も友達になれなかった。 もし、ふてくされやめていたら今はないだろう。
  失敗に目を留めてしまったら、止めてしまうし、愚痴ってしまう。
  でも、サタンの妨げがあるなら、(この場合僕のミス)祝福があるからだ。と進もう。


 トランポリンの選手は、数メートルも上がって回転する。恐怖との戦いがある。
良いコーチは、まずネットに落ちることからはじめるさせる。
 落ちても、問題ないことを経験すれば、落ちないように演技するのでなく、演技を楽しむことができる。
 失敗しないようにという関心でなく、失敗してもいいから、良い演技をすることに関心を向ける。
 結果は、良くなる。あなたのポジティブな決断で、多くの未来の実がかかっている。


②誠実、清さを求める。
ヨシュア1:8 この律法の書を、あなたの口から離さず、昼も夜もそれを口ずさまなければならない。
そのうちにしるされているすべてのことを守り行なうためである。そうすれば、あなたのすることで繁栄し、
また栄えることができるからである。

十字架の赦しこそ私達をポジティブにしてくれるものはない。福音は、グットニュースだ。
清さを求めることは、最大の強さになる。私達は自己中心からキリスト中心として、神様を主人とすること。
ゆるされ、誠実を求めるものは、ポジティブでいれる。
ポジティブとは、清さからくる。

1ヨハネ1:9 もし、私たちが自分の罪を言い表わすなら、神は真実で正しい方ですから、
その罪を赦し、すべての悪から私たちをきよめてくださいます。1John 1:9 But if we confess our sins to God, he will keep his promise and do what is right: he will forgive us our sins and purify us from all our wrongdoing.

③明るく、ポジティブな人といる。
ヨシュア1:1 さて、主のしもべモーセが死んで後、主はモーセの従者、ヌンの子ヨシュアに告げて仰せられた。

チャーチは、明るいもの。健康なチャーチには、健全なポジティブなスピリットがある。
モーセは、柔和な人。彼の従者であった。モーセの従者だった。だから、リーダーになれた。

先週、ハワイで、中野雄一郎先生と食事をした。先生は、ポジティブライフそのものだ。
何をいってもポジティブにかえってきた。「自分と付き合う人は、繁栄すると信じられるか?」「は、はい」
先生はヨーロッパ旅行で、盗難にあった。でも、すぐ神様からのポジティブメッセージをうけとった。
ルパン3世から学ぶ、盗まれない信仰。を語るようになった、パソコンもすべて新しいものがもらえた。という。
この体験から多くの人が、癒され人生が変えられるのだ。という。

  自分が尊敬する人。周りにいる人、明るい人が実に多い。あなたはどんな人と居る?

[新改訳] ルカの福音書24:32 そこでふたりは話し合った。「道々お話しになっている間も、
聖書を説明してくださった間も、私たちの心はうちに燃えていたではないか。」
[TEV] Luke 24:32 They said to each other, "Wasn't it like a fire burning in us
when he talked to us on the road and explained the Scriptures to us?"


④責任を、成長の材料とする。
ヨシュア1:3 あなたがたが足の裏で踏む所はことごとく、わたしがモーセに約束したとおり、あなたがたに
与えている。

「責任」を成長の材料にできる人とプレッシャーになる人がいる。
「責任」ということばにも弱い。でも、ここがポイント。
あなたに委ねられた責任が神様からなら、それを果たすができるという
神様からの信頼がある。
 ポジティブな人は、この責任を与えてくれたのは神様だから、
 神様に信頼して成長できると捕らえられる人。

ヨシュアは、神様からいわれたことを、約束として受け止めた。
神様が、いわれたことなら、神様が責任をとってくれる。信頼して責任を果たすことを選んだ。
教会開拓のビジョン。最初19歳の時神様から語られた。でもそのとき、神様の約束と受け取った。
後は、その約束を信頼すること。


⑤すべての機会から学ぶ。
ヨシュア1:4 あなたがたの領土は、この荒野とあのレバノンから、大河ユーフラテス、
ヘテ人の全土および日の入るほうの大海に至るまでである。

  領地には荒野が含まれていた。
  人生には、悲しみも苦しみもある。泣け叫ぶような辛い時期もある。
そのような荒野も領地、自分なのだ。自分の人生そのもの。
 しかし、すべてから、学び、その教訓を受け取ることがきる。このとき、謙遜と従順がいる。

 悲しみを通ったなら、悲しみの人の痛みや苦しみを理解してあげることができる。
そして、回復し立ち上がる道を示してあげることができる。
 つまらない会議からも学ぶ。失敗からも学ぶ。悪い上司からも学ぶ。荒野からも学び成長して欲しい。

 先週結婚14周年を迎えた。僕には、最高の妻と家庭がある。またチャーチのコアリーダーがいる
でも、最初は荒野からはじまった。この荒野を通ったから強い。
 多くのこを学ばされ、今がある。さらに良くなるだろう。それは、学んでいるから。

ピリピ4:11 乏しいからこう言うのではありません。私は、どんな境遇にあっても満ち足りることを学びました。
4:12 私は、貧しさの中にいる道も知っており、豊かさの中にいる道も知っています。
また、飽くことにも飢えることにも、富むことにも乏しいことにも、あらゆる境遇に対処する秘訣を心得ています。
[TEV] Philippians 4:12 I know what it is to be in need and what it is to have more than enough.
I have learned this secret, so that anywhere, at any time, I am content, whether I am full or hungry,
whether I have too much or too little.


⑥神様に栄光をすべて明け渡す。
  あなたが、結果を握っていてはいけない。サウル王の結果を招く。
  私達は、最善をなすが、最終的神様のみこころに委ねなければならない。
  高ぶりやすい人に聖書は愛のパンチを贈る。
  神様がしてくれたこと。人がなしたことを何か自分の功績のようにいうならポジティブライフではない。

 「へりくだるなら」私達は、恵みを受ける。無理に謙遜になろうと努力などいらない。
 一瞬にして、天地を創り、私たちの髪の毛さえ数えられる王を前にしたら、どうなるだろう。
 ポジティブな人、それは、健全な畏れを悟っている人だ。

[新改訳] マラキ書 2:2 もし、あなたがたが聞き入れず、もし、わたしの名に栄光を帰することを心に
留めないなら、・・万軍の主は仰せられる。・・わたしは、あなたがたの中にのろいを送り、あなたがた
への祝福をのろいに変える。もう、それをのろいに変えている。あなたがたが、これを心に留めないからだ。
[TEV] Malachi 2:2 You must honor me by what you do. If you will not listen to what I say,
then I will bring a curse on you. I will put a curse on the things you receive for your support.
In fact, I have already put a curse on them, because you do not take my command seriously.

このことばを読むたびピンと背筋が伸びる。

ユースの75%が草食系なら、ポジティブライフを聖書から学び、なめらか系になれるチャンスだ!!!
もてるためだけでなく、大きなビジョンのために!!
チャーチに、日本に、サムライ日本男児があふれるよう!!!


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック