可能性を解き放つ3つの方法

画像
可能性を解き放つことについて話したい。

すべての人に可能性がある。

でも問題は、それが解き放たれていないこと。

ビジョンは、可能性を解き放つ。

「自分は何もできない」と信じているなら、何もできない。

でも、自分の中に神様の可能性があることを信じるなら、

私達は、自分の人生の観方や自分へのとらえかたが変わってくる。

チャーチの可能性、クリスチャンの可能性は、物凄いものがある。

イエスは、18年も腰の直角に曲がって小さく固まっていた女性を解放した。

このストーリーを読む時、日本のチャーチにおいていえること。

小さくまとまってまま。硬く小さいまま。

神様は、ストレッチさせたい。伸ばしたい。


可能性を解き放つために必要なことは何か。シンプルなこと。


1、可能性に気づく


ルカ13:11 すると、そこに十八年も病の霊につかれ、
腰が曲がって、全然伸ばすことのできない女がいた。
13:12 イエスは、その女を見て、呼び寄せ、
「あなたの病気はいやされました。」と言って、

神様の可能性 自分の可能性、人びとの可能性にまず目が留まること。

ビリー・グラハムというキリスト教の伝道者は、悲惨な第2次世界大戦の最中

チャーチル首相はこの偉大な伝道者に聞きました。

「グラハムさん、何が私たちの希望ですか?」

神の人ビリーは答えました。

「チャーチル首相。イエス・キリストこそ私たちの希望です。」

すべてのことをなすことができる神様が、動いてくれる。

ビジョンをかかげても、可能性をあなたの信仰で信じていないならなにも起こりません。

ここに、可能性に気づいたイエスの目があります。

多くの人は、自分に癒しが、自分になにか人生の計画があることを薄く、軽くしか考えていません。


生きたチャーチに世界を変える可能性がある。

 イエスキリストを信じるなら、すべての人に可能性がある。

そして、その集まりであるチャーチに、イエスキリストの

インパクトを与える可能性がある。

次にここから可能性を解き放つことは、


2、みことばの希望を告白する。


ルカ13:12 イエスは、その女を見て、呼び寄せ、

「あなたの病気はいやされました。」と言って、

あなたのことばは、何を告白しているか?どのように告白すれば希望を語れるか。

「神様は、」から主語をはじめること。私は、でなく、

神様は、イエスは、彼は、から始めることばの練習。否定的なことばがでても、

しかし、肯定的な発言にする。

癒し、必要、すべて神様からの希望の告白が与えられている。

[新改訳] ヘブル人への手紙10:23 約束された方は真実な方ですから、

私たちは動揺しないで、しっかりと希望を告白しようではありませんか。

[TEV] Hebrews 10:23 Let us hold on firmly to the hope we profess,
because we can trust God to keep his promise.



3、リミットを外す。


ルカ13:14 すると、それを見た会堂管理者は、
イエスが安息日にいやされたのを憤って、群衆に言った。
「働いてよい日は六日です。その間に来て直してもらうがよい。
安息日には、いけないのです。」

イエスにはいつもリミットを周りの人がもってきた。

彼にはリミットはなかった。僕たちは、リミット外すことが大切。

可能性は、埋もれている。隠されている。ふさぐものを外すこと。

 妻の車に乗ると、場所が違うので、サイドブレーキを外すことをすぐ忘れてしまう。

 あなたをふさぐリミットをどのように外すか?


①人びとへの愛の限界、自己中心・・・・・・神様の愛を経験する。

  自己中心・イエスは人の顔を恐れなかった。それは、神の愛で愛したから。



②清 さ・・・ 悔い改めて、聖霊に満たされる。


  清さを選ぶこと。どんなポテンシャルがあっても、

  清さをもたないなら、それは、大きなリミットになる。

  ひとりのとき、あなたの品性は試される。インテグリティー、誠実

  チャーチではみんな良い人。良い最高の結婚生活がしたい。

  また、結婚の可能性を願うなら・・ポルノから解放されること。

  ビジネスで成功したいなら、・・・間違った金銭欲から開放されること。


③リーダーシップの低さ・・・使命を知る。

  ルカ13:12 イエスは、その女を見て、呼び寄せ、「あなたの病気はいやされました。」と言って、

  「呼び寄せる。」これは、自分から仕えないとできない。「呼ぶ」というだけでもリーダーシップがいる。

  何のために生きているか?がわかれば、明日が変わる。


④間違った考え・・・・御国の考えを学ぶ。

  ルカ13:14 すると、それを見た会堂管理者は、イエスが
  安息日にいやされたのを憤って、群衆に言った。
  「働いてよい日は六日です。その間に来て直してもらうがよい。
  安息日には、いけないのです。」

  時々間違った考えがあるから成長しない。

  「困った時、人が全部してくれる。」人に依存してるなら、問題が起こる。

  「・・・のはず」という思い込みがないか

  「聖書を知らないから思い違いをしている。」イエス様がよく語られたフレーズ。

  [新改訳] コリント人への手紙第一 15:33 思い違いをしてはいけません。

  友だちが悪ければ、良い習慣がそこなわれます。

  [TEV] 1 Corinthians 15:33 Do not be fooled. "Bad companions ruin good character."



⑤低いアイデンティティー・・・聖書で健全な自己像を見る。

   ルカ13:16 この女はアブラハムの娘なのです。

   それを十八年もの間サタンが縛っていたのです。安息日だからといって

   この束縛を解いてやってはいけないのですか。」

   聖書の自己イメージ
   
   私は、変化させるために、神様の権威が与えられている。

   私は、否定的な環境を変えるため、神様のみことばが与えられている。

   私は、人々を救うために、先に救われた。




   あなたが、神様に同意するならリミットをはずすことができる。

   聖霊は、あなたのうちからそとに流れ出る。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック